So-net無料ブログ作成

パンジーの苗が届きました [園芸]

ネットで注文していたパンジーの苗、フリズルシズル イエロー 12株セットが届きました。
IMGP4615.jpg
箱を開けてみると、この惨状。やってくれたなクロネコ。ヽ(`Д´#)ノ
IMGP4619.jpg
こんな花が咲きます。
IMGP4621.jpg
今回、園芸ネットで購入したのですが、このお店、自前サイト以外にYahoo!や楽天、amazonにも出店しています。
ショバ代が高いのか、ポイントが付くからなのか、同じ商品でも楽天とamazonが少し高く、クレジットカード払で2%引きになる自前サイト(園芸ネット本店)が一番安くなります。
ご参考まで。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジー [園芸]

フェンス際に植えているパンジーですが、全体の半分しか植わっていないのは
予算が付かなくて工事を中断された高速道路みたいなので6株買い足しました。
買い足し分はクリーム色系で、ちょっと色が違ってます。
IMGP1732.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芝の肥料 [園芸]

8月31日に34mmでカット&施肥。
今回初めて、ハイポネックス芝生の肥料を使用してみました。
IMGP2716.jpg
住友化学園芸のマイガーデン芝生用と同じように3色の粒が混ざっていますが、こちらはかなり細かい粒です。
これで一袋500g、20㎡分です。いつもの芝ドクターはこのボウルに3,4杯使用しますから、かなり少ない量です。
そのため、満遍なく撒くのが難しいです。
IMGP2719.jpg
34mmでカット後の芝生。茶色い...
IMGP1307.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラ(ブルーバユー)が咲きました [園芸]

昨年コガネムシの幼虫に根を喰われて、だいぶ痩せてしまったブルーバユーですが
花が咲きました。今年は葉を喰われてかなり厳しい状態です。
IMGP2522-1.jpg
IMGP2524-1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レモンユーカリ [園芸]

昨年露地植えにしたレモンユーカリですが、今年の大雪に耐えられず
葉がすべて枯れてしまいました。
5月6日に思い切って枝をすべて落としたところ、芽が出てきました。
レモンユーカリの剪定について以前調べたところ、枝をすべて落として
棒状にしても、芽が出てくるということが書いてあったのですが、
今まで勇気が出せず枝先を切る程度でした。
しかし、本当に棒から芽が出てくるとは。

IMGP3552.jpg

IMGP3560.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年2月第3週の芝生 [園芸]

2月15日の朝です。
先週以上の大雪です。何処に何があるのかわかりません。
IMGP1076.jpg
雪で玄関のドアが開きません。
IMGP1118.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイセンの球根が届きました [園芸]

9月に申し込んでいたサカタのタネのスイセン福袋が届きました。
IMGP0850.jpg
今頃届くだけあって在庫一掃の感がアリアリですがコレで2980円ですから
2010年に購入した国華園の福袋よりお得感があります。
内容は
ヤングスター 3球、サーウィンストンチャーチル 3球、黄房すいせん 3球
IMGP0852.jpg
エリチャー 2球、サーウィンストンチャーチル(パッケージ違い) 3球、フレグラントプリーズ 3球
IMGP0854.jpg
エローチャッフルネス 3球、テータテート 10球、ピピット 7球
IMGP0856.jpg
マウントフッド 3球、フライヤー 2球
IMGP0857.jpg
計42球。植える場所がありません(^^;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマユリが咲きました [園芸]

庭の一番日当たりのいい場所においてある鉢植えのヤマユリが咲きました。
Q10で撮ると背後に色々写りこんでしまうので1枚だけ。
IMGP1106.jpg
代わりにといってはなんですが、マリーゴールド。近づくとショウリョウバッタの子供が大量に飛び回ります。
葉を食害しているのはどうやらバッタたちの様子。
IMGP1107.jpg
IMGP1108.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

酵養土 [園芸]

酵養土という土壌改良材を国華園の通販で購入しました。
簡単に言うとピーナツの殻で作った腐葉土です。
150ℓで2,980円でした。20ℓのバラの土と比べるとさすがに大きいです。
IMGP0953.jpg
中身はこんな感じ。
IMGP0958.jpg
「落花生の殻を特別な方法で発酵・粉砕した」らしいのですが、
普通に砕いただけのようにも見えます。
とりあえず、腐葉土と同じように赤玉土と混ぜて、鉢植えの土として使っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [園芸]

今朝はとても寒く、庭に出てみるとパンジーに霜が降りていました。
IMGP2219.jpg
IMGP2220.jpg
IMGP2225.jpg
霜柱もコチコチ。
IMGP2229.jpg
鉢植えに水をやろうとしたところ、水道管が凍って水が出ませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー