So-net無料ブログ作成
検索選択

カブトムシの幼虫 [生き物]

去年、お祭りでもらったつがいのカブトムシの幼虫が成虫になりました。
メスの方は写真を撮る間もなく死んでしまった(というか羽化したのに気付くのが遅かったようで)
のと、旅行に出かけるのでオスの方は逃がしました。
昆虫マットを捨てようとしたところ、卵と小さな幼虫がでてきました。
飼育ケースに残った昆虫マットを放置していたところ、結構大きく育っていたので、
育ててみることにしました。
昨年はホームセンターの腐葉土で育てたのですが、どうも栄養が足らないようで
オスの角が小さかったです。
今回はクヌギマットとバイオ朽木で育てることにしました。
IMGP3491.jpg
木材を粉砕したものなので水分を含ませるのが大変でした。
ケースの中にバイオ朽木をセットしたところです。意外と大きいです。
これも5分水につけろと説明書きがあるのですが、浮力が強くて植木鉢を重しに
使っても浮いてしまいます。結局手で5分間水に沈めていましたIMGP3483.jpg
クヌギマットで埋めたところです。
IMGP3484.jpg
幼虫をセット。
IMGP3487.jpg
今回も無事育ってくれるでしょうか。

nice!(5)  コメント(0) 

カブトムシの幼虫をもらいました [生き物]

10/19の区民祭りでカブトムシの幼虫をもらいました。
一週間放置して(ヒドイ)、10月25日ようやく飼育ケースに移しました。
ホームセンターの腐葉土で育つという話なので買ってきました。
IMGP1257.jpg
中身。普通に腐葉土です。金曜に雨が降ったのでほどほどに湿っています。
IMGP1262.jpg
以前カブトムシやクワガタを飼っていた飼育ケース。物置から引っ張り出してきました。
IMGP1258.jpg
もらってきた幼虫。蓋に♂♀の記号が書かれていました。
IMGP1263.jpg
幼虫をセットした状態。右:メスのゆかりさん、左:オスのたろうくん。
IMGP1266.jpg
百円ショップにいったらまだ「くち木」を売っていたので買って来ました。
くち木といいつつ、まったく朽ちていないカットした丸太です。
2,3日水につけてから飼育ケースに入れる予定。
IMGP1274.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

揚羽の幼虫 [生き物]

今年も野草と化した三つ葉やセリにアゲハの幼虫が発生しているのですが、今年はサイズが大きく数も多いです。
IMGP3703.jpg
IMGP2612.jpg
人差し指の第二間接までと同じくらい、体長5cmほどです。
IMGP2622.jpg
ところが、先週の土曜日まで大量にいた幼虫たちが今日は一匹もいません。
葉を食い尽くしてしまっているのでどこかに移動したのか、それとも鳥に喰われたか。
謎です。

nice!(3)  コメント(0) 

アライグマ [生き物]

家の裏でゴソゴソ物音がするので、窓を開けてみるとブルーシートから見慣れない小動物が出てきました。
IMGP1098.jpg
IMGP1099.jpg
アライグマのようです。野生化したのでしょうか?

nice!(1)  コメント(0) 

蟻の観察セット [生き物]

長男が突然、蟻を飼いたいと言い出しました。
小学校の理科の授業で蟻を観察し、買ってみたくなったというのです。
そういえば、私も小学生のとき学研の科学の付録で蟻を飼って、
巣の観察をしたことがあります。
インターネットで検索したところ、ジェルで蟻の飼育セットが何種類か
見つかりました。通販で購入しようかと思ったのですが、1000円前後の
商品に対し、送料が500円ほどかかってしまいます。
そこで、熱帯魚を販売するペットコーナーのあるホームセンターに出かけてみました。
有りました。ネット上でももっとも多くヒットした「アリ伝説」という商品が。
980円で、早速購入しました。
外箱です。
IMGP0427.jpg
ゲルを混ぜるための容器を100円ショップで購入したのですが、
ちゃんと計量カップが付属していました。
IMGP0430.jpg
水に溶いた粉末のゲルの素に二種類の液状のゲルの素を混ぜて作ります。
できたゲルの素を付属の水槽に入れたところです。Amazonあたりの商品写真とは
形が違っています。スッキリしたデザインです。
IMGP0431.jpg
固化した状態です。攪拌しすぎたのか小さな泡が入って白っぽくに濁ってしまいました。
IMGP0435.jpg
雨だったのですが、庭の植木鉢の下で塊になっていた蟻をまとめてさらってきました。
IMGP0443.jpg
どんな巣を作ってくれるのでしょうか。
nice!(2)  コメント(0) 

カメ [生き物]

日曜の朝、家の前の道を歩いているカメを長男が見つけました。
少し時間を置いて何処へ行ったのか見てみると
IMGP0411.jpg
近所の畑で産卵のために穴を掘っていました。
周りで人がウロウロしたためか、穴だけ掘ってどこかに行ってしまいました。
まあ、外来種のアカミミガメなので増えてもらっても困るのですが、
ちょっとかわいそうなことをしました。

nice!(1)  コメント(0) 

カメ [生き物]

ミドリガメことアカミミガメの子供です。
ご近所さんが道を歩いていたのを捕まえたそうです。
ウチの子供たちに、と持ってきてくださいました。
IMGP0403.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

土筆 [生き物]

日曜日に子供たちが近所の道路際で土筆を見つけました。
IMGP0027.jpg
もう、春ですね。

nice!(2)  コメント(0) 

コクワガタを捕まえました [生き物]

日曜日に駅へ向かう途中、道端にいたコクワガタを息子が見つけました。
捕まえたというより拾ったという感じ。
IMGP9562.jpg
大きめのケースに飼っているので喧嘩になることもないだろうと思い、ノコギリクワガタと
一緒に入れました。
ところが夜になって、ノコギリクワガタが活動を始めると早速、餌の昆虫ゼリー
前で押さえ込まれていました。
あわてて昆虫ゼリーを追加したところ、今のところは共存しているようです。
nice!(1)  コメント(0) 

ノコギリクワガタ [生き物]

土曜日の晩、我が家の網戸に黒光りする虫が張り付いているのを発見。
網戸を開けるとポロリとサッシの上に落ちたソレはあごを含めても10cmほどの
ノコギリクワガタでした。
IMGP9422.jpg
その晩は、問い合えず虫かごに入れて、日曜日にホームセンターで飼育用品一式を
購入。ケース、餌台、昆虫マット、餌のゼリーで約2000円。
隣で安売りされてた外国クワガタはツガイで1480円。う~ん。
一人ぼっちでかわいそうなクワガタ君の嫁さんを見つけてやりたいのだけれど
そう都合よくはいきません。
nice!(1)  コメント(0)